マクロスフロンティア2―スロット1
SANKYOのパチスロマクロスフロンティア2の天井スペック解析攻略記事です

記事書いててトライアングルチャンスで思ったんだけどさ
アルトのハズレっぷりが半端ないな…と

男だし、ほぼ50G固定だし、男だし…
アルトかわいそうじゃね?w

初期G決定ゾーンのタイプ3種類つくりたいんですけど
ランカとシェリルは決まったんですけど…
あと、どうしましょ?

なんでもいいんじゃね?
わかりました!⇒アルト
って決まったんじゃないの?w
そもそも主人公グラサンかけてたと思うんだけどあいつどこいったの?w(ニワカ)

それではどうぞ~!

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天井詳細

▼天井

ボーナス間1280G

▼恩恵

超時空ボーナス確定!

狙い目は750G~にしようと思います

マクロス2のフリーズ確率・恩恵!プレミア動画の記事はコチラ!

基本情報

ボーナス(疑似ボーナス)+ARTタイプ
ボーナス・ART共に純増2.4枚/G

▼ボーナス確率

マクロスフロンティア2-スペック

▼通常時概要

■ステージ(下程期待度UP)

前兆・内部状態を示唆
|サンフランシスコ・アイランド3
|マヤン島
↓グリフィスパークの丘

■前兆示唆演出

ボタン停止時にボイス発生
イヤリングが揺れるクォーツ演出
紙飛行機演出頻出等…

■前兆ステージ
  • デカルチャンス
    背景の色で期待度示唆
    青<黄<緑<赤<虹
  • トロピカルチャンス
    花が咲けば当選確定の激アツステージ

◎打ち方・小役確率情報
 ⇒マクロス2 打ち方・小役確率と判別
◎PV情報
 ⇒マクロス2 PV公開!導入日・基本情報
◎設定推測情報
 ⇒マクロス2 設定判別・推測要素まとめ

ボーナス概要

BIG、REG、究極クランボーナスの3種類
ART中は全てBIG、ART中のBIGはゲーム数上乗せ・セット数上乗せアリ

▼ボーナス当選契機

  • メドレーステップアップ
    ボーナス抽選+ART抽選も行う詳細下記
  • レア役成立時
    レア役での当選は内部状態が影響
    ◎内部モード・状態の記事はコチラ
     ⇒モード種類とゾーン・内部状態

▼ボーナス解説

■BIG

通常時は50~100G、ART中は30Gが基本となる
レア役で状態移行抽選
ベル・ベル・リプレイでART抽選(ART中はゲーム数上乗せ)

高確率ゾーンに移行すればベベリ出現率がアップ
消化中に青7が揃えばART確定
揃える7の図柄を選択でき告知方法を決定

  • ランカBIG(緑7揃い)|完全告知
    オオサンショウウオナビ発生でベべリ揃い濃厚
    ART当選時は即告知が発生する
  • シェリルBIG(赤7揃い)|ジャッジゲーム告知
    アナライズ演出でベベリ揃い濃厚
    液晶でART期待度を告知
    ジャッジゲーム(2回)でARTの当否を告知する
  • マクロスクォーターボーナス
    ART中のボーナスの一部で突入
    セット数上乗せ特化型ボーナス
■REG

30G固定の疑似ボーナス
消化中にカードが揃えばチャンス(青<赤<金<虹)
ボーナス入賞時にART抽選を行うので必ず揃えよう

  • レア役⇒BIG昇格抽選
  • ベル・ベル・リプレイ⇒ART抽選

REG当選時の一部で無限REG突入
突入時はART確定+BIG昇格するまで継続!!

■究極クランボーナス

主にロングフリーズから突入するプレミアボーナス
突入時点でART確定+消化中に成立役でゲーム数上乗せ
青7揃いでセット数上乗せする

マクロス2のフリーズ確率・恩恵!プレミア動画の記事はコチラ!

ART突入契機

ART突入契機は6種類と多彩
メドレーステップアップでの当選時はARTorボーナス

  • ボーナス
    BIGでのART突入期待度約30%
  • 規定ゲーム数到達
    3桁のゾロ目ゲーム数到達でART抽選、内部モードで期待度が変化
    モード種類とゾーン・内部状態
  • レア役成立時
    直撃当選の割合は少ない
  • ミュージック連続予告
    発生確率は約1/2300
    レア役の一部で突入抽選(下パネルフラッシュで突入のチャンス)
    最大4G継続のショートフリーズ演出、継続する程ART期待度UP
    最終ボタンPUSHで7揃いすればART確定
  • メドレーステップアップ
    ボーナスorART期待度は約28.5%
    画面に表示された7図柄を狙い揃えばARTorボーナス確定
    ステップアップは1~3段階あり進むほどチャンス、ロングフリーズに発展し究極クランボーナスとなるパターンも!
    7揃い失敗で必ずバジュラアタックに突入
    揃った図柄のラインや数で恩恵が変化

    • 斜め揃い…ボーナス確定
    • 下段揃い…ART確定
    • ダブル揃い…ボーナス+ART確定
  • チャンスゾーン

    • 出撃チャレンジ
      チャンス目から突入抽選、突入確率は約1/2200
      10G固定(ART当選後も継続)
      約1/14の青7揃いでART確定
      レア役成立でもART抽選

      カットイン発生で青7揃いのチャンス、揃えばART確定
      アルト<歌姫<SMSメンバーの順に期待度UP

    • バジュラアタック
      メドレーステップアップ失敗で突入
      3つの抽選方法から選択(成功期待度約25%)
      隠しボタンでカーソルを同じ方向に2周させると
      ハイリスク・ハイリターンの超一撃(成功期待度約8%)が出現する

      • 殲滅
        15G固定or無限
        リプレイ・レア役でART抽選
        バジュラ撃破でART確定
      • 迎撃
        5G+α ハズレ・MBで転落抽選
        4択の押し順リプレイの押し順正解でART確定
        押し順正解時はリプレイ・ベル・ベルが揃う
      • (超)一撃
        成立役は参照しない
        ボタンを連打し告知発生でART
        超一撃は成功率は低いが成功すれば超時空ライブ確定

ART詳細

純増2.4枚/G
ART突入時はトライアングルチャンスで初期ゲーム数を決定

▼ステージ

ART中も内部状態があり、ボーナス当選に影響
市街(昼)<市街(夜)<上空<宇宙

▼リプレイ連

下段リプレイ・右下がりリプレイの連続成立でセット上乗せ抽選
連続入賞時は入賞音が変化する
3連で期待大、4連で確定

▼トライアングルチャンス

4種類から1つ選択される
ランカはスイカ、シェリルはチェリー成立がアツくなっている
ライブ中(アルト除く)の成立役が全てリプレイなら獲得ゲーム数に50Gが加算

  • アルト(1G)
    基本50G固定
    レバーONでアルトラッシュに突入する可能性がある
    アルトラッシュは0G連上乗せゾーン青7揃いで50or100G上乗せ
    1回保障で継続抽選に漏れるまで継続
  • ランカライブ(8G)
    1~7G目にモードアップ抽選
    8G目にモードと成立役で初期ゲーム数を決定

    クマの数で滞在モード示唆(最大5匹)
    スイカ成立時はクマ3匹以上確定

  • シェリルライブ(8G)
    毎ゲーム成立役を参照して上乗せ
    チェリー成立時は30G以上上乗せ確定
  • 超時空ライブ(8G)
    ランカライブ+シェリルライブの性能
    毎ゲーム上乗せ抽選+最終ゲームで大量ゲーム数獲得

▼上乗せ特化ゾーン

メインはクライマックスチャレンジ
特化ゾーン突入時は全てレア小役高確状態
他の上乗せ特化ゾーンはクライマックスチャレンジ経由がメイン

  • クライマックスチャレンジ(10Gor20G)
    チャンススイカ・チャンスチェリーで突入抽選
    敵のライフが0でバジュラッシュ突入
    レア役…ダメージ確定
    ベル…ゲーム数上乗せ+ダメージ抽選
  • バジュラッシュ(10G+α)
    クライマックスチャレンジ・ART中のレア役で突入抽選
    リプレイ以外成立で上乗せ確定
    連続で上乗せすればコンボボーナスとして更に上乗せ
    10G消化後は右下がりor下段リプレイ成立で終了
  • アンタレスモード(10G+α)
    クライマックスチャレンジ失敗の一部で突入
    ボーナスストックの特化ゾーン
    突入した時点で最低1個のボーナスを保障
    ベル・レア役成立でボーナス抽選

まぁ、色々と固有名詞が多いですね…
レア役高確が肝になってそうな気がする

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マクロスフロンティア2―スロット2

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